本页主题: GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語る 打印 | 加为IE收藏 | 复制链接 | 收藏主题 | 上一主题 | 下一主题

luna
§病原體§
级别: 特級上將


精华: 0
发帖: 3048
威望: 74 點
金錢: 7607 元
贡献值: 0 點
在线时间:2868(小时)
注册时间:2007-02-24
最后登录:2014-09-16

 GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語る


歌手のGACKTさんの40枚目のシングル「Graffiti」が30日、発売された。テレビアニメ「SKET DANCE(スケットダンス)」(テレビ東京系)の主題歌で、カップリング曲として劇中歌「生きとし生けるすべてに告ぐ」を収録。さらにGACKTさんは、アニメの原作者・篠原健太さんが「GACKTさんをイメージして作った」というビジュアル系バンド「JardiN(ジャルダン)」のボーカル「ダンテ」の声優も演じている。新作とダンテの役どころについてGACKTさんに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

 「SKET DANCE」は、篠原さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)で07年から連載中の人気マンガで、今年4月からはテレビ東京系でアニメ放送を開始。開盟学園の学園生活支援部・通称「スケット団」は人助けを目的に結成され、メンバーは、地味だがやるときはやるリーダーのボッスン、関西系ツッコミ娘・ヒメコ、メガネの知性派スイッチの3人だけ。3人が人助けに奮闘する姿を描いている。GACKTさんが演じるダンテは、開盟学園で行われる「カイメイ・ロック・フェスティバル」に出演し、「Graffiti」のカップリング曲「生きとし生けるすべてに告ぐ」を披露して、ハイレベルな歌唱力や独特の世界観で観客を魅了する。

 「Graffiti」は、ハードなギターをフィーチャーした疾走感あふれるロックチューンで、GACKTさんは同曲のテーマを「大人になって自由にあり続けるには何が必要なのかを歌っている」と説明する。アニメの主題歌だが意識したことについては「特別なイメージというのはないんだ」と話しながら、「1回レコーディングしたんだけど、自分の思っているような、『自由さ』が足りないと思ってとり直したんだ。感覚的なことなんだけど、とり直すと『自由でいる』ことを表現できた」とレコーディング時の苦労を明かす。

 GACKTさんが声優に挑戦したダンテは、“スーパー高校生”で“スーパービジュアル系”という設定。GACKTさんをイメージしたキャラクターだが、本人は「最初は知らなかった。マンガを読んだ後に『ダンテは僕(GACKTさん)なんだよ』って聞いて、『僕はこんなんじゃない。こんなヤツいないよ』と思った」と話し「でも、よくよく考えると、ビジュアル系が生まれたとき……昔は僕の周りにこんな子がたくさんいたよ。自分たちは(ビジュアル系の)オリジナルだった。情報共有ができない中で、自分たちでビジュアル系を作り上げたんだ」と振り返る。ダンテの声を演じたり、歌う際は「あんまり声を作ったりしていない。ただ、“どビジュ”……どっぷりビジュアル系というキーワードは外したくなかった」と話す。

 「Graffiti」のミュージックビデオ(MV)は、シングルの発売に先駆けて動画共有サイトなどで公開され、GACKTさんが東京・渋谷の町をさっそうと歩き回り、最後は白馬に乗って、駆け抜ける……という演出が話題になっている。GACKTさんは、白馬で登場するシーンについて「あれは成功に対するアンチテーゼなんだ。(車の)フェラーリは成功の象徴じゃない? でも、もっと面白い成功もあるんだぜ。(フェラーリのエンブレムであり象徴でもある)同じ馬でもこんな馬があるんだぜっていう」と話す。GACKTさんは、NHK大河ドラマ「風林火山」(07年)の上杉謙信役でも華麗な乗馬姿を披露しているが、乗馬歴は長く、始めたのは7、8歳ごろだという。そんな乗馬について「馬は男のたしなみ。男ってものは、何でも乗れなきゃいけない。車も馬も女も乗りこなして男でしょ」と思い入れを語る。

 また、GACKTさんはバンド「YELLOW FRIED CHICKENz(イエロー・フライドチキンズ)」を率いて7月からドイツ、フランスなど9カ国を回るツアーを開催するなど、近年は世界をまたにかけて活動している。GACKTさんは、海外のファンについて「日本のファンよりももっともっとピュア。10年以上追い続けてきたアーティストがまさか自分の街にくるとは思っていないから、(感動して)泣いている子たちがたくさんいるんだよ」と話し、「人の出会いに対して涙を流すことは、なかなかできないよね。特にこの情報社会の中では。例えば、以前は自分で情報を探して、たどり着けたときの感動があったじゃない。でも、今はクリックしたら何でも調べられるから、物に対する執着心がない」と憂慮する。一方、インターネットなどの情報によって音楽が波及し、世界中でファンを獲得していることについては「自分たちでビジュアル系を作ったから、ここまで世界的な文化になるのは、誇りだよね」と目を細めた。

 「Graffiti」は30日発売。通常版(1260円)とタイトル曲のMVを収録したDVDが付く「CD+DVD」(1890円)も同時にリリースされる。




















info:http://mantan-web.jp/2011/11/30/20111130dog00m200008000c.html
顶端 Posted: 2011-11-30 23:36 | [楼 主]
luna
§病原體§
级别: 特級上將


精华: 0
发帖: 3048
威望: 74 點
金錢: 7607 元
贡献值: 0 點
在线时间:2868(小时)
注册时间:2007-02-24
最后登录:2014-09-16

 「SKET DANCE」新テーマ曲を歌うGACKT が語る「もっと自由を表現したい」

テレビ東京系で放送中のアニメ「SKET DANCE」。GACKTが歌う新オープニング曲「Graffiti」が、11月30日にリリースされた。GACKTはこのアニメの7月放送分でビジュアル系バンド「JardiN(ジャルダン)」のボーカル・ダンテの声優にも挑戦しており、作中で披露した曲「生きとし生けるすべてに告ぐ」もカップリングとして収録されている。今回、シングルをリリースしたGACKTにインタビューし、曲に込めた想いを聞いた。

――「SKET DANCE」のテーマ曲を歌うことになったと聞いて、どう思いましたか?

「SKET DANCE」のマンガを読んでみて、面白いって思ったんだ。「キャラクターのダンテはGACKTさんをイメージして描いてるんですよ」って言われて、実はこのダンテがビジュアル系バンドをやっていて歌を歌いますって言うから、「ダンテの声優を僕がやろうか?」って言ったんだ。やるんだったら(声優も主題歌も)全部一緒にやろうと思って。

――新曲「Graffiti」はどのように作られましたか?

「Graffiti」は「生きとし生けるすべてに告ぐ」とは全然違って、一回レコーディングしたけど、でき上がったものが気に入らなくて、一度壊してもう一回一から録り直したんだ。届けなければいけない自由なメッセージが表現できてないと思ったから。逆にもっと音程を崩してもっと自由に歌いたい、もっと自由に表現したいと思って、そっちの方が時間がかかったかな。

――大人になっても自由でいられるということがテーマでしたね。

よく子供たちが大人になると自由がなくなるとか言うけど、そうじゃない。子供のころは自由だって思っても、その自由はすごく小さな自由なんだよ。そこには本来責任っていうのも存在しうるんだけど、責任が小さいからみんな見えてない。ところが大人になってから大きな自由を手に入れたとき、必ず大きな責任の存在に気付く。その責任を取りたくないってなると、自由そのものをどんどん縮小してしまうんだ。でも実際はそうじゃなくて、もともと自由っていうのは責任と常にペアで存在しているもので、その責任をしっかり背負って遂行できるだけの自分の器があれば、常に自由でいられるんだよ。それが大人になるってこと。だから僕は常に自由に生きている。

――歌詞の中に「変わったら自分じゃなくなること」というフレーズがありますが、GACKTさんにとってそれは何ですか?

信念をつらぬく強さ。あと、何事に対しても本気で命を懸けること。僕は遊びでも仕事でも命を懸けるからさ。自分が決めたことや自分がやらなくちゃいけないと思ったことは必ずやり通すって決めてる。自分が意思を貫く強さ、決意だよね。それは絶対自分の中では変えちゃいけないことだと思ってやっている。


テーマ曲を歌う話が先だったが、まずは声優として「SKET DANCE」に接点を持ったGACKT。アニメには今後も登場があるようだが、声優に挑戦したときの想いも語った。


――声優を担当して大変だったことはありましたか?

まず言われたのが、「ダンテは“スーパー高校生”っていう設定なんです」っていうこと。本当にそのスーパー高校生を表現するということで歌を録ったんだ。「生きとし生けるすべてに告ぐ」は、こんな高校生絶対いないよっていう楽曲を作ろうと思ってレコーディングしていった。

――確かに高校生がこんなにうまくは歌えないだろうという印象でした。

そう。だから僕もこんな高校生いないからねって言ったよ(苦笑)。自分の中でイメージはできていたから、歌は3回しか歌ってないんだ。これ以上やると、うますぎてスーパー高校生の枠を超えてしまうからね(笑)。

――「SKET DANCE」のアニメの魅力はどこにあると思いますか?

アニメ自体がものすごいテンポ感で進行していて、すごくこだわって作られてるんだ。収録のテンポ感を大事にしているアニメなんで、実際に声優陣がマイクスタンドのところに立って、入れ替わり立ち替わり自分の出番がくると、ものすごい勢いでセリフをどんどんキャッチボールしていく。お互いのセリフがかぶってもいいから、どんどん異常なくらいのテンポ感で録っていくっていう現場は見ているだけでも楽しかったよ。

――そのテンポ感がアニメの魅力につながっているんですね。

そうだと思うよ。あれはこのアニメならではのテンポ感だと思うし、それを狙ってる監督はさすがだなと思う。

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

このアニメ独特のテンポ感と話の展開の仕方があるから、他のアニメではなかなか手に入れられない面白さが存在してる。原作も面白いし、アニメも面白いから両方を十分楽しんでもらえればいいかな。ダンテはあくまでもスパイスだら。スパイスとして存在しているキャラクターを愛してもらえれたらうれしいね。















info:http://news.thetv.jp/article/26390/
顶端 Posted: 2011-12-01 16:42 | 1 楼
kkkxd
级别: 士官長


精华: 0
发帖: 330
威望: 2 點
金錢: 116 元
贡献值: 0 點
在线时间:326(小时)
注册时间:2007-08-22
最后登录:2014-08-11

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

一发烧就会出现的水杯。。。
顶端 Posted: 2011-12-01 23:19 | 2 楼
裳漪
级别: 少尉


精华: 0
发帖: 595
威望: 2 點
金錢: 1475 元
贡献值: 0 點
在线时间:345(小时)
注册时间:2007-04-12
最后登录:2012-06-15

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

脸怎么挖下去了。。。。。嘬腮了啊,老大。。。。。多吃点饭,拜托。。。。
顶端 Posted: 2011-12-02 02:30 | 3 楼
大头麦麦
级别: 下士


精华: 0
发帖: 111
威望: 1 點
金錢: 6 元
贡献值: 0 點
在线时间:15(小时)
注册时间:2012-02-03
最后登录:2012-11-23

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

GA的气场感觉越来越强大了,而且越来越逆生长了~~~
顶端 Posted: 2012-03-15 17:05 | 4 楼
ayukawagk
级别: 二等兵


精华: 0
发帖: 8
威望: 1 點
金錢: 33 元
贡献值: 0 點
在线时间:0(小时)
注册时间:2012-03-09
最后登录:2012-03-17

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

GA君又瘦了~~~多注意身体~~~逆生长啊~~~~
顶端 Posted: 2012-03-17 03:05 | 5 楼
chcd
级别: 一等兵


精华: 0
发帖: 58
威望: 1 點
金錢: 61 元
贡献值: 0 點
在线时间:7(小时)
注册时间:2012-03-15
最后登录:2014-01-05

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

這次的照片似乎光線打沒有往常那麼強,
可以比較看的清楚他~~~~~~~~
顶端 Posted: 2012-03-20 14:22 | 6 楼
cjmiao
级别: 一等兵


精华: 0
发帖: 51
威望: 1 點
金錢: 119 元
贡献值: 0 點
在线时间:13(小时)
注册时间:2012-03-15
最后登录:2012-10-09

 Re:GACKT「車も馬も女も乗りこなしてこそ男」新曲と白馬で登場するMVを語 ..

好瘦....还有那个水杯很介意啊……
不过真是越来越逆了呢~虽然回不去以前那种娃娃脸的样子
但是现在看起来就是美青年嘛~~
还有……魔王你说话一直这么一本正经的ero ero
顶端 Posted: 2012-03-22 17:44 | 7 楼
帖子浏览记录 版块浏览记录
Don’t think!! Just feel it!!☆Gackt Unofficial Fans Site » 衝鋒突擊隊

Total 0.072382(s) query 4, Time now is:10-23 17:19, Gzip disabled
Powered by PHPWind v6.3 Certificate Code © 2003-08 PHPWind.com Corporation